完母の私が断乳を決めるまでのリアルな流れ
断乳をするまでにいろいろ葛藤もあったけど
やってみてほんとうに良かった!良いことしかなかった!と思った私の” リアル “を今回の記事ではまとめていくよ
■タイミング
まず娘のあーちゃんが、そろそろ1歳になろうかなというタイミングでちょうど年末年始休みがあったので、
夫も年末年始休みでなんだかんだお願いもしやすい12/26〜1/4までのあいだになんとか終わらそうと夫と決めました!
※あーちゃんは年末休み中の1月4日が1歳のお誕生日※
①断乳を決意するまで
実行する当日まで
『やっぱりもう少し後にしようかな』とか
『泣く姿が可哀想かも』とか
実の母親にも
『まだまだ飲みたいだろうに孫がかわいそう』と言われて、本当につらくて何度も迷いました。
私がどんな決意で決めたと思ってるの!!?と
とても悲しかったです。
その間実家にはあまり寄り付かないようにしました笑
②断乳を考えたきっかけ
夜間の頻回授乳がとっても辛く
私自身も寝不足でイライラすることが増えたことが一番の理由でした。
また、今後保育所や自分の仕事が始まったときに
まとまった睡眠がとれず、なおかつ新生活もうまくこなしていく自信が自分にはなかったのでこのタイミングでやろうと決めました。
■断乳のステップ
ステップ①
昼間の授乳を段階的に減らし、夜間は今まで通りあげる
まずは昼間の授乳回数を減らして
おっぱいがなくても大丈夫な時間を日中増やしていきました。
(夜間回数を減らす=横で寝ている主人も起きてしまう為、夫が仕事中の昼間からまずはおっぱいバイバイの練習をしました)
いつも泣いたらおっぱいをあげていたので
朝8時から18時の間で約10回はあげていたとと思います。
おっぱいを出していた時間のほうが長かったかと、、、、。笑
それを段階的に
10→8→6→4→2回と約1週間程かけて年末年始が始まる前に昼間の数を減らしていきました。(その間、夜間授乳回数は今まで通り頻回のままです◎)
欲しいとお願いされたら
お米棒をあげたり、バナナをあげたり、お水、お茶をあげて気を紛らすような感じです。
これでなんとかいけちゃいました◎
(もし近くに児童館とかがある方は、児童館もおすすめです。いっぱい遊んだあとは疲れているのか抱っこだけでよく寝てくれるかもしれません。)
段階的に進めたおかげなのか、
徐々に母乳分泌量も減っていたみたいで
乳腺炎にもならなかったのは本当に良かったです!
ステップ②
夜間起きて泣いても一切おっぱいあげない
この年末休みまでに
昼間の授乳回数はトータル2回まで減らせていたので夜間は一気に進めていきます!
(=昼間は2回の授乳を残しておいて夜は0回にする、就寝前20時のミルク200mlのみOKとする)
■夜間断乳スタート!
︎12/26日 (1日目)
日中は授乳2回
20時の寝かしつけ前にミルク200mlをあげてそれ以降はミルクはあげない
※お水はOKとする(泣き疲れて喉も乾くのが可哀想で涙)
いつも添い乳で寝かしてしまっていたのでこの日はなかなか寝付かず、、、、
深夜1時
22時ごろなんとか寝てその後1時に起床
いつもならおっぱいですが、トントンと抱っこでなんとか寝かしつけしようとする。
夫に抱っこしてもらうと余計不安がって泣いた為、ずっと私が抱っこでした。
1時間ほど抱っこしてなんとか寝る
朝4時ごろ起床
泣いて起きる。1時の時の泣き疲れが少し残っていたのか、この時は40分ほど泣いて寝る
朝6時
朝を迎える
朝ごはん(通常の固形ごはん)をあげていつも通り遊んだりさせる
※安心する時間も残してあげたかった為、、日中朝10時と午後15時の2回のみ授乳してあげる※
——————————
︎12/27日 (2日目)
20時の寝かしつけ前にミルク200mlあげる
午後11時ごろ起床
抱っこしてトントンすると5分ほどで寝る
深夜3時ごろ
抱っこしてトントンすると5分ほどで寝る
朝6時
起床
ご飯をたべさせてその日も朝10時と15時に授乳をした
——————————
︎12/28日 (3日目)
20時の寝かしつけ前にミルク200mlあげる
深夜1時ごろ起床
トントン、抱っこですぐ就寝
朝6時〜7時ごろ起床
朝ごはんをあげる
※初日はなかなかキツかったですが
2日目から一気に楽になり3日目にはこちらも睡眠がしっかりとれるようになりました。
ステップ③
完全断乳 日中も夜もあげない
ここまでこれたらあとは簡単でした。
日中10時と15時ごろに残していた2回の授乳も0にして完全断乳としていきます。
欲しがりそうな時間に児童館に行って遊んでいる間におっぱいのこと忘れてもらったり、おやつにバナナをあげたり、お茶等の飲み物でおっぱいの代わりとなるものを工夫してあげていました。
約1ヶ月にわたる段階的断乳のおかげで
胸のトラブルも一切なく、
子どもも、少しずつおっぱいの代わりになるものを見つけていけることで
ストレスも最小限で済んだのではないかな?と思います。
約1年に渡る授乳生活が終わりました。
一生懸命吸う娘の姿をもう見られないのかあと思うと少し寂しいですが、それよりも睡眠が確保できたことでイライラしなくなり日中娘と過ごす時間を楽しめるようになったにで後悔はありません。
どなたかの参考になると嬉しいです!
